このエントリーをはてなブックマークに追加

「親から始める婚活」に大反響 相談会を再開

中園さんは、元は保険会社の支部長まで務めたキャリアウーマン。

 マチゴト43号に掲載した、ブライダル豊中の「親から始める婚活」無料相談会に、読者から多くの反響があった。それを受けて、ブライダル豊中は11月23日(金・祝)、豊中商工会議所で無料相談会を再度開催する。対象は前回同様、子どもの結婚について相
談したい親世代となる。

 10月7日の相談会では、30代~40代の子どもを持つ親が多く参加した。相談者の悩みとして、「子どもは結婚に興味がないのではないかと心配している」「子どもに結婚の話を仕向けても、『いらない、いらない』と逃げてしまう」というものが多かった。ブライダル豊中のカウンセラーは、「子どもは親がわずらわしくて、話を避けているだけの
場合が多い。お嬢さんや息子さんの性格や生活などをお聞きして、『結婚したいそぶり』が見つかれば、結婚へと背中を押してあげることができる」と話す。

 結婚したいそぶり、とはどんなものか。若手カウンセラーの間嶋由香里さんによると、以前に付き合っていた人がいる、親類や友人の子どもをかわいがる人は「内心では、結婚したいと思っている」可能性が高いという。前者は異性に興味があることを示しており、
後者は家庭的な一面が見える。「子どもの『結婚に興味はない』という口先だけで、あきらめないでほしい」とアドバイスする。

 ベテランのカウンセラー、中園万里さんは「私自身、結婚が遅かったので、相談者さまの気持ちはよくわかります」と話す。「結婚相談所は結婚を真剣に考えている人が集まる場所。ふさわしい人と出会う確率は自然に出会うよりもずっと高いはずなので、よき出会いのきっかけとして親御さんが背中を押してあげてほしい」と相談会への参加を呼び掛けている。(早川方子)

ブライダル豊中 親から始める婚活相談会 参加者募集中

■開催日/11月23日(金・祝日)
■時間/10時~18時(完全予約制、個別面談、1人60~90分になります)
■場所/豊中商工会議所(阪急岡町駅西側すぐ)
■参加費/無料 
■定員/8人(ご夫婦での参加も歓迎いたします)
■申込先/ブライダル豊中 ☎06-6333-0299
     受付時間:10時~20時(火曜日は定休日のため受付不可)
■締切/11月19日(月) ※定員になり次第、受付終了

更新日時 2012/11/12


関連地図情報