このエントリーをはてなブックマークに追加

まちの相談室(6) 石橋駅のエレベーター

石橋駅のエレベーター専用地下通路

Q 石橋駅にエレベーターがありますが、途中で止まったらどうしようかと考えてしまい、乗るのが苦手です。それ以外には、向かいのホームへ行く方法は階段しかありませんよね?(池田市石橋、50歳、女性)

A ホームの行き来は、現状エレベーターか階段で地下を通る方法だけです。質問をもらって、初めて石橋駅のエレベーターに乗ってみました。線路の下の地下通路が、エレベーターの扉が閉まると密室状態になってしまうので、女性1人で夜に使うと、不安になるかもしれませんね。
 石橋駅助役の栄坂進さんに聞いてみたところ、2010年3月にエレベーターが設置されて以降、これまでに非常ボタンや非常階段を使うトラブルはないということでした。また、地下通路も防犯カメラでモニターしているため、何かあった場合はすぐに駅員が駆けつける態勢が取られています。寂しく感じるかもしれませんが、しっかりと見守ってくれているので、これからは安心してエレベーターを使って下さい。(マチゴト編集部)

回答、意見は  info-toyonakaikeda@machigoto.jp へ。

更新日時 2013/09/11


関連地図情報

関連リンク