このエントリーをはてなブックマークに追加

マチゴト健康マージャン教室開講

5月に行われたマチゴト健康マージャン教室で、参加者にマージャンの楽 しさを伝える石端さん(右上)

◆10月28日から毎週月曜日、連続5回

 マチゴトは、「金を賭けない、酒を飲まない、タバコを吸わない」をスローガンに、純粋に知的ゲームとして楽しむ「健康マージャン」の連続講座を、10月28日から開講する。マージャンは頭と指先を使うため、医学的にも脳年齢が若くなるという研究結果が出ており、2007年からは、ねんりんピック(高齢者を中心とした全国健康福祉祭の愛称)にも、正式種目として採用され、健康マージャンを楽しむ人は増えている。
 講師は「ま~じゃん倶楽部 大成」(豊中市庄内西町4)に所属する健康マージャンのレッスンプロが務め、初心者にもわかりやすく、それぞれのペースに合わせた指導を行う。大成の石端伸次郎社長は、「マージャンは知的ゲームとしても楽しめるが、同時に新たな友人やコミュニティーを作るのに、最適なゲーム。日常生活にも張りが生まれ、心からも健康になっていく」と、その魅力を語る。
 5月に行ったマチゴトマージャン教室では、ゲームの「あがり」を示す言葉の1つ「ツモ」と「ロン」を口に出すところまで進んだ。恥ずかしそうにしていた参加者も、次第に声を出し、あるいは先にあがられた悔しさを出して、初心者同士とは思えない熱中ぶりを見せた。今回の講座も、まずは牌(パイ)の種類や呼び方などを知ってもらうところから始め、次に4枚マージャン、7枚マージャンと段階を踏みながら教えていく。5回目の講座が終わった時に、「リーチ」をしてあがることを目標とする。
 レッスンプロの引地大輔さんは、「3回目ぐらいから、教室の生徒さんも顔なじみとなり、自然とおしゃべりも増えてくる。4回目になると、夫や父親がマージャンにハマっていることに共感するようになってきますよ」と話す。
 興味はあるけれど、マージャン専門店には入りにくい人は、この機会に参加してみてはどうだろう。(礒野健一)
【ま~じゃん倶楽部 大成】豊中市庄内西町4―1―21 庄栄ビル2階▽06―6331―7013▽年末年始休

【マチゴト健康マージャン教室 申し込み概要】
■日程/10月28日、11月4日、11日、18日、25日(毎週月曜日)
■時間/午後2時~4時半(午後1時半から受け付け)
■場所/とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ(豊中市玉井町1-1-1、阪急豊中駅直結、エトレ豊中5階)
■対象/マージャンに興味のある人。マージャンを通じて友だちを作りたい人。プログラムは初心者向けに組んでいるので、経験者はご遠慮下さい
■定員/24人
■会費/全5回講座:12000円(テキスト代込み) ※一括で初回開講時にお支払い下さい
■内容/初心者向けの基本ルール説明。牌の読み方、集め方から始め、4枚マージャン、7枚マージャンを体験。最終的に標準の13枚で、リーチをしてあがれることを目標とする
■申し込み先/マチゴト編集部へ、はがき(〒530-8251 大阪市北区梅田3-4-5 毎日新聞ローカル「マチゴト編集部」)か、メール(infotoyonakaikeda@machigoto.jp)、ファクス(06-6346-8256)で、参加する人の名前と年齢、連絡先を明記してお送り下さい
■締め切り/10月25日(金)

更新日時 2013/10/10


関連地図情報