このエントリーをはてなブックマークに追加

まちの相談室(19) 豊中の国際交流は

五月山動物園のウォンバット

Q 北摂は海外交流も多い素敵な都市が多いですが、豊中市の場合、具体的にどのような交流をしているのでしょうか?(大阪市鶴見区鶴見、36歳男性)
A 豊中市は、今年で米国カリフォルニア州にあるサンマテオ市と姉妹都市提携50周年を迎えました。サンマテオ市は、サンフランシスコ半島の中ほどにあり、住宅都市としての雰囲気や空港が近くにあることなど類似点が多いことから、1963年に姉妹都市提携が結ばれました。豊中市は、高校生を対象した英語弁論大会を開催し、優秀者を親善使節としてサンマテオ市に派遣しているほか、2年に1度、両市の少年野球チームが交流試合を行うなど親睦を深めています。少年野球では、豊中豊友少年軟式野球連合(豊友会)が豪州シドニーの少年野球チームと毎年交流試合を行っています。(マチゴト編集部)
A 池田市は1965年にオーストラリア・タスマニア州ローンセストン市と姉妹都市、1981年には中国・蘇州市と友好都市になっています。五月山動物園にいるウォンバットはローンセストン市の姉妹都市提携25周年を記念し、1990年5月に贈られた3頭が最初だったそうです。(マチゴト編集部)

回答、意見は  info-toyonakaikeda@machigoto.jp へ。

サンマテオ市 ローンセストン市 蘇州市 五月山動物園 ウォンバット

更新日時 2013/12/11


関連地図情報

関連リンク