このエントリーをはてなブックマークに追加

サンシティ池田健康マージャン大会開催 4月5日、サンシティ池田地下・カルチャースペース「さつき」

さつきで講師を務める引地大輔レッスンプロ(左)と、山本勝司プロ。店の壁には、健康マージャンのスローガンを記した旗も掲げられている

 2月に池田駅に隣接する商業施設・サンシティ池田の地下にオープンした、カルチャースペース「さつき」で、4月5日(土)午前11時から、「サンシティ池田健康マージャン大会」(主催・幸せ麻雀あがりや/吹田市豊津町9-15)が開催される。
 健康マージャンとは、「お金を賭けない、お酒を飲まない、タバコを吸わない」をスローガンとし、純粋に知的ゲームとして楽しむマージャンのことだ。脳年齢が若くなるという研究結果も出ており、愛好家を増やし、高齢者を中心とするスポーツの祭典、全国健康福祉祭(ねんりんピック)の正式種目にもなっている。これまでマチゴトでも、初心者向けの健康マージャン教室を開き、好評を得てきた。「さつき」でも初心者向けの健康マージャン教室を毎週木曜日の午後1時半~4時半に開いており、買い物帰りの主婦らが、気軽にマージャンを楽しんでいる。
 今回の「サンシティ池田健康マージャン大会」は、「経験者にこそ、参加してほしい」と、講師を務める引地大輔レッスンプロは語る。「最近、定年退職を迎えた世代は、もっともマージャンを楽しみ、のめりこんでいた世代。しかし、仕事を終えてからは卓を囲む仲間も減り、家族マージャンをしようにも、子どもたちがマージャンそのものを知らないことも多い。今回のイベントに参加することで、往年の実力を健康的に発揮し、新たなマージャン友だちも作ってもらえればうれしい」と語る。
 大会は参加者をグループごとに分け、少なくとも半チャン3回はできるように組む。参加費は食事付きが3000円、食事なしの場合は2500円。マチゴトの記事を見て予約した場合は、500円引きで受け付ける。申し込み、問い合わせは「カルチャースペース さつき」へ電話かファクス(072-737-7405)。

【サンシティ池田 健康マージャン大会概要】
■日程/4月5日(土)
■時間/午前11時~
■場所/池田市呉服町1-1 サンシティ池田 地下1階 カルチャースペース「さつき」
■対象/マージャンに興味のある人。マージャンを通じて友だちを作りたい人であれば、どなたでも歓迎
■定員/24人
■参加料/3000円。食事なしの場合は2500円。「マチゴトを見た」と言って予約すれば500円引き。
■申し込み・問い合わせ/カルチャースペース「さつき」へ電話かファクス(072-737-7405)で申し込み。当日参加も可能ですが、事前申し込みされた方を優先。

更新日時 2014/03/13


関連地図情報