このエントリーをはてなブックマークに追加

池田市・石橋保育所の子どもたちがお年寄りと七夕飾り

お年寄りと一緒に七夕のササ飾り

 池田市井口堂3-4-35、市立石橋保育所(堂本操所長)の子どもたちが7月1日、すぐ横にある軽費老人ホーム「万寿荘」で、お年寄りと一緒に折り紙のササ飾り作りをした。
 石橋保育所は、万寿荘のお年寄りとのふれあい交流に積極的で、サツマイモ掘りや交通安全教室なども合同で行っている。万寿荘を訪れたのは5歳児さつき組の12人。11人のお年寄りとテーブルを囲み、折り紙の「貝殻つなぎ」「天の川」を一緒に作った。
 折り紙の飾りは、2.5メートルほどの3本のササに結びつけられた。飾り付けの後、園児は「七夕さま」などこの日に向けて練習していた歌を披露し、お年寄りから大きな拍手を受けた。交流終了後、お年寄りは玄関まで園児を見送り、1時間あまりの楽しかったひと時を名残惜しんでいるようだった。
 佐渡弘子・副所長は、「核家族化が進んで、おじいちゃんやおばあちゃんと交流する機会が少ない子どもが増えています。このようなお年寄りとの交流を通して、人と触れ合うことの楽しさを感じてほしい」と話した。完成したササ飾りは、7日まで飾られる予定。=情報提供・池田市(梶川伸)2014.07.02

池田市立石橋保育所 万寿荘

更新日時 2014/07/02


関連地図情報