このエントリーをはてなブックマークに追加

肉厚でジューシー 採れたてシイタケでBBQ

青木さん、浅田さん一家。和牛は軽くあぶり、地鶏は転がすように焼くのがオススメ。野菜は生で食べられる

 豊中・池田から車で約30分という近距離にありながら、豊かな自然が残る猪名川町に「仲しい茸園」がある。新鮮なシイタケと野菜、和牛、地鶏を存分に堪能できると評判のシイタケ狩り農園だ。

 園を切り盛りしている園長の仲守さん夫妻は、輸入シイタケの増加で手軽な菌床栽培が主流となった今でも、昔ながらの原木栽培にこだわっている。原木栽培は手間がかかるが、より肉厚で香り豊かなシイタケができるのだ。

 取材日に三田市から3世代で来ていた青木さん、浅田さん一家は何度も利用しているリピーター。浅田幸姫さんは「ここのシイタケは肉がしまって甘味があって、本当においしい」とニッコリ。娘の青木奈美栄さんも「とろけるほど柔らかいお肉と新鮮な野菜が食べたくて来ている」と笑った。青木さんの二男の悠馬君(中1)はシイタケが苦手だが「スーパーで売られているものと味が違うから」と美味しそうにほおばっていた。

 問い合わせ・予約は072-768-0055まで。(早川方子)

【仲しい茸園】兵庫県川辺郡猪名川町木間生(こもお)字大道下16▽要予約(予約は電話のみ)▽しいたけ狩りのみで1500円、バーベキュー付きで3150円▽開園時間10:00~17:00▽駐車場(50台)無料▽ホームページhttp://nakashiitake.com/

更新日時 2011/04/14


関連地図情報