このエントリーをはてなブックマークに追加

心にしみる一言(387) できるなら、卵入りでない方がうれしい

巽屋ラーメンご飯

◇一言◇
 できるなら、卵入りでない方がうれしい

◇本文◇
 毎日新聞旅行の遍路旅の先達(案内人)をしているころ、昼食場所はなるべく地元のものを食べるようにして、店選びをした。このため、記憶に残る店も多い。
 徳島は徳島ラーメンが若者には人気で、こちらの一行は年寄りグル^プではあるが、ある日の昼食はラーメン・ライスにした。ツアーの昼ご飯で、この組み合わせはめったにないだろう。
 店をどこにしようか迷った末、以前食べて気に入った巽屋にした。人数が多いので、予約の電話を入れた。小さなラーメン専門店のため、予約はできなかったが、店の主人がラーメンの種類の相談に乗ってくれた。
 徳島ラーメンはチャーシューの代わりに、甘辛く煮た薄切りの豚肉をトッピングするのが特徴の1つ。ガイド本に載っていた巽屋のラーメンの写真は、生卵もトッピングをした「肉玉入り」で、それを食べようと思って持ちかけてみた。その時に主人が言ったのが、上記の言葉だった。
 「スープに自信がある。卵を入れない方が味がわかる。できるなら、卵入りでない方がうれしい」。わざわざ値段の安い方を薦める主人に好感を持ち、その言葉に従った。(梶川伸)2022.08.31

更新日時 2022/08/31


関連リンク