このエントリーをはてなブックマークに追加

豊中、池田でもパスポートの取得が可能に

 6月3日から豊中市、池田市でも海外旅行の際に必要なパスポートを取得できるようになった。パスポートの申請や受け取りなどの発給業務は2012年10月から、希望する自治体に大阪府が権限を移譲しており、北摂地域ではすでに高槻市、箕面市が業務を行っている。
 豊中市は、阪急蛍池駅前にあるルシオーレ(蛍池中町3)内に豊中市パスポートセンターを開設した。申請は月曜~金曜午前9時~午後4時半。交付は月曜~金曜午前9時~午後7時と、日曜午前9時~午後5時。問い合わせは同センター06-6842-2611へ。申請書や案内書は同センターのほか、市役所や出張所、サービスコーナーなどで配布している。
 池田市は市役所総合窓口課にパスポート窓口を置いた。申請は月曜~金曜午前9時~午後4時半。交付は月曜~金曜午前9時~午後5時15分。問い合わせは池田市総合窓口課072-752-1330へ。市役所や石橋プラザで申請書、案内書を配布している。豊中市、池田市ともパスポートの新規申請の場合10営業日(府のパスポートセンターは6営業日)で、パスポートを発行する。
 池田市役所に申請に訪れた池田市の宮本正雄さんは「娘に今年の7月にヨーロッパに行こうと誘われ、パスポートが必要になり申請に来ました。最初は大阪府に問い合わせたのですが、池田市で6月から窓口申請が可能になるということを聞き、今回利用しました。市役所でパスポートが取れるのはとても便利」と話していた。(進藤郁美)

更新日時 2013/06/12


関連地図情報