このエントリーをはてなブックマークに追加

まちの相談室(3) マチカネワニは恐竜なの?

Q マチカネワニは恐竜なんですか?(豊中市岡町北・40歳女性)

A 編集部ではわからないので、5面で恐竜のコラムも連載している大阪大学総合学術博物館研究支援推進員の伊藤謙さんに聞いてみました。
 「マチカネワニは恐竜ではありません。新生代第四紀更新世( 約50万年前) に生きていたワニです。恐竜はマチカネワニの生きていた時代よりもっと前の、中生代白亜紀末期( 約6600万年前) に絶滅してしまいました。ワニ類は中生代三畳紀( 約2 億年前) に出現した、ほとんどが肉食性の、爬(は)虫類の一群です。中生代に入るまでは、おおむねワニと恐竜は同じ進化の流れをたどった仲間だったと考えられますが、中生代以降それぞれ独自の進化をとげてきました。
 では、『恐竜』とは一体何なのでしょうか? 恐竜とは陸上を直立歩行できる(まっすぐ立って歩ける)爬虫類で、鳥類も含めます。ですので空を飛んでいた翼竜や、海にいた魚竜は恐竜ではないのです。アニメ映画「ドラえもん のび太の恐竜」に、のび太の相棒として首長竜「フタバスズキリュウ」のピー助がでてきます。首長竜は長頚竜(ちょうけいりゅう)という海にいた海棲爬虫類で、恐竜ではありません。厳密にいえば、この映画のタイトルは「ドラえもん のび太の長頚竜」となります…。ロマンがない? まあ夢のある間違いはよしとしましょう!」だそうです。(マチゴト編集部)

回答、意見は info-toyonakaikeda@machigoto.jp
 

更新日時 2013/08/09


関連地図情報

関連リンク