このエントリーをはてなブックマークに追加

まちの相談室(5) 豊中は銭湯が多いの?

銭湯ではお年寄りのためのヨガなど、さまざまなイベントも開かれている

Q お風呂屋さんに行くとホッとします。大阪府は全国的に見てもお風呂屋さんの数が多いと聞きましたが、豊中市でも多く残っていますか?(豊中市上新田、50歳、主婦)
A そういえば豊中市ではお風呂屋さんをよく見かけますね。豊中保健所衛生管理課によると、豊中市内には43軒の浴場施設があります。これは岩盤浴やスーパー銭湯も含めた数です。いわゆる「町のお風呂屋さん」である一般浴場は33軒です。池田市では7軒(いずれも24年度末現在)。やはり豊中はお風呂屋さんが多いですね。大阪府公衆浴場組合環境衛生課によると、豊中市の一般浴場の数は、大阪市、東大阪市に次いで府内で3番目に多いそうです。お風呂屋さんでは、高齢者らを対象とした落語やヨガなどのイベントなどが開かれています=写真右。こうした努力のかいもあって、地域住民に長く愛されているのでしょうね。(マチゴト編集部)
A お風呂大好きな私です。豊中市内に43軒もあるとはびっくりしました。インターネットで調べて、来年までに全部行ってみたいと思います。(豊中市熊野町、62歳、男性)
Q 豊中市内の風呂を全制覇した方はいますか?(マチゴト編集部)

回答、意見は  info-toyonakaikeda@machigoto.jp へ。

豊中保健所 大阪府公衆浴場組合

更新日時 2013/09/05


関連地図情報

関連リンク