このエントリーをはてなブックマークに追加

自然で遊ぼう㉓ 虫の音を聞きに行こう

「ルルルルル」と鳴くカンタン(2012年9月、池田市東山で撮影)

 9月になって、秋の気配があちらこちらで感じられるようになってきました。この時期になると、夜の森の中はかなり快適。蚊がいなくなり、夜風も気持ちよく感じます。そして、この時期に聞こえてくるのが、秋の虫たちの奏でる音色。コオロギやスズムシなど、それぞれが奇麗な音を出します。「リリリリリ」と書くと、違うと言われそうですが、人によって聞こえ方、その表現の仕方は違います。ぜひ一緒に行った人と聞き比べて、口に出してみてください。意外な発見があるかもしれません。
 虫の合唱は、池田市・五月山でももちろんですが、猪名川沿いや余野川沿いでも聞くことができます。道から草むらの方向に耳を澄ましてください。
 さて、その際の注意事項です。街の近くの猪名川ではほとんどいませんが、余野川や五月山にはイノシシがいます。彼らの活動時間帯は夜。ちょっと怖いですよね。虫の音はそんなに奥に入らなくても聞けるので、安全なところで楽しんでくださいね。
【木村太郎さん】株式会社EGGS代表。さつきやま森の幼稚園園長。池田市在住。五月山での様々な自然体験などを提供。

更新日時 2013/09/10


関連地図情報

関連リンク