このエントリーをはてなブックマークに追加

「住宅ローン&家づくりの基礎講座」 2月9日開催 千里朝日阪急ビル

ファイナンシャルプランナーの水俣文博さん。学生時代はサッカーを続け、少年チームの指導や審判も務めた

◇家づくりにまつわる悩みを解消して夢の実現をバックアップしたい…

 人生でもっとも大きな買い物のひとつは、今も昔もマイホームだ。自分や家族の夢や希望をできるだけ取り入れ、その後の人生設計も考えながら、後悔のない買い物にしたいところだ。2月9日(日)に、千里朝日阪急ビルで開催するイベント「住宅ローン&家づくりの基礎講座」では、土地探しから工務店との話し合いの仕方、住宅ローンのポイントなどを、専門家がわかりやすく教えていく。
 講師を務める米田会計事務所(京都府相楽郡精華町光台1-7けいはんなプラザ ラボ棟10階)のファイナンシャルプランナー・水俣文博さんは、「金利は固定か変動か。頭金はどうするか。家を建てる方がどのような人生を考えているかで、アドバイスも変わってくる」と話す。場合によっては「奥さんがパートに出て家計を少しでも支えないと難しい」と、相談する側が顔をしかめるような言葉も投げかけるが、それも真剣さゆえ。子どもの教育資金や定年後の話なども含め、家づくりを一緒に考える。
 水俣さん自身も、3年前に豊中でファイナンシャルプランナーに相談して家を建てた経験を持つ。「当時は今とは別の職に就いていて、知識も乏しかった。夢のマイホームが近付くと同時に抱く、その後の人生の漠然とした不安を、確固とした設計図にして取り除いてくれた感動を、これから家を建てる人にも伝えたい」と力を込める。
 講座では、工務店に対して家作りの指導をする新留巧三さん(株式会社フォーセンス取締役)らも講師となり、土地選びや家のデザインについても、役立つ情報を教える。チラシなどで書かれている「駅から徒歩10分」の表記が、どのような根拠で書かれているか、「南向き」は本当に優先すべき条件かなど、今すぐ家を建てる予定がない人にも役立つ内容が盛りだくさんだ。
 「大切なのは、家族でとにかく話し合うこと。我慢や遠慮が、後々大きなわだかまりになることもあるので、素直に希望を言い合って、その優先順位を付けてください。私もとことん付き合いますよ」と水俣さん。誠実な眼差しで、夢の実現をバックアップする。(礒野健一)

■開催日/2月9日(日)
■内容/①数字のプロが教える住宅ローン基礎講座(10時~11時45分)
    ②不動産のプロが教える正しい土地の選び方講座(13時~14時半)
    ③家づくりのプロが教える後悔しない家づくり講座(14時45分~16時半)
■場所/千里朝日阪急ビルTower 棟14階 5号会議室(豊中市新千里東町1-5-3)
■参加費/無料
■定員/各講座20人。すべて参加、一部参加も可
■申し込み・問い合わせ/アティスマネジメント株式会社(米田会計事務所グループ)
へ電話(06ー4705ー1215)、ファクス(06ー4705ー1216)、メール
(info@athis.jp)で申し込み。URL http://www.athis.jp/content/management
■締め切り/2月7日(金)=先着順

更新日時 2014/01/16


関連地図情報