このエントリーをはてなブックマークに追加

作って遊ぼ!① 不思議ごま

作り方や問い合わせは「蛍池・遊びのプロジェクト」谷川さん06-6855-3291

 お金をかけずに楽しめて、遊べる工作を紹介する。考案したのは、遊びを通して地元に貢献するグループ「蛍池・遊びのプロジェクト」。
* * *
 マジックで模様を描いた厚紙の中心にビー玉を張りつけて作る簡単なこま。回すことで、色の変化が楽しめる。
【材料】厚紙、ビー玉、木工ボンド、マジック、コンパス、はさみ
【作り方】1:形を作る
コンパスを使って厚紙を直径10センチほどの円形に切る。(段ボールはぶ厚すぎてうまく回らないので、菓子箱などの厚紙がいい)
2:色づけ
丸く切った厚紙に、マジックで好みの色をつける。(描く模様は、らせん状、同心円、渦巻きでも可。中心点は分かりやすく残しておく)
3:ビー玉を入れる
真ん中にビー玉が入るぐらいの大きさの円を描く。円の中に4本の対角線を描き、線に沿って切れ込みを入れる。8枚ののりしろができる。4枚は上向きに、残りの4枚は下向きに交互になるようにする(のりしろの先ははさみで切っておく)。ビー玉をぎゅっと押し込む(横から見て、丸い厚紙の中心にビー玉がきているか確認する)。ビー玉と厚紙の接点にボンドを流し込む。
【作ってみた】コンパスが無かったので、丸いコースターを使った。中心点を見つけるのに苦労した。同じ大きさの紙を半円形に折り、もう1回折って4分の1円にすると、折り目の交点が中心。コースターの上に乗せ、針を刺して中心点を決めた。中心がズレると、回転が、波打ってしまうので、要注意。(進藤郁美)
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」59号(2014年1年16日)

更新日時 2014/01/15


関連地図情報

関連リンク