このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと味見を(1579) キッチンKENTのヘンルシーランチ

キッチンKENTのヘンルシーランチ

 吹田市のJR岸辺駅の北側に、国立循環器病研究センターと吹田市民病院があり、このあたりは「健康」をキーワードにした街づくりをしている。循環器病研究センターが提唱しているものの1つに、循環器病予防のための「かるしおプロジェクト」がある。塩を軽く使って、食べ物の味を引き出す調理法のことだ。
 2つの病院の間に、平和堂系のスーパー「フレンドマート」などが入ったビルがあり、その2階に「キッチンKENT」がある。ここは、循環器病センターから「かるしお」の認定を受けたレストランだというので、訪ねたみた。
 かるしおランチも2種類あったが、メニューの写真を見て、おかずの種類の多いヘルシーランチを頼んでみた。3つとも1200円。 
 まず野菜ジュース運ばれてきた。ヘルシーランチのおかずのメーンは、ニンジンとインゲンを豚肉で包んで焼いたもの。それに量の多いサラダと玉子スープがつく。さらに小鉢は、エビを使ったしんじょう、鶏の南蛮漬け、サーモンの麹(こうじ)蒸し、厚揚げの田楽、葉野菜のおひたし、卵焼き、ウズラの卵とインゲンの炊き合わせ、白和え、ご飯。
 バラエティーに富んだ内容。塩味は薄いが、だしを強くとったり、ピリ辛要素を加えるなど、それぞれに工夫が見られ、上手な料理だと思った。(梶川伸)2019.05.17

更新日時 2019/05/17


関連リンク