このエントリーをはてなブックマークに追加

豊中市が文化・芸術ワークショップをYouTubeで配信

エメスズキさん

 自宅で⽂化芸術活動に触れてもらうため、豊中市はさまざまな⽂化芸術活動に取り組んでいるアーティストに企画制作してもらった動画を、市ユーチューブチャンネル「とよなかチャンネル」で公開する。
第1弾は、ダンサーのエメスズキさんによる親子でできるストレッチやダンスのワーク ショップ「おうちで一緒に踊ろう」と、画家の野原万里絵さんによるイラストと塗り絵のワークショップ「おうち図鑑をつくろうを配信。
 エメスズキさんは1990年から舞台活動開始。ダンサーとして国内外で活動し、2004年から一般の人と「ダンス」を通した関係づくりに取り組み、2007年からの「+ちいさなこどもたち」プロジェクトでは市⺠ギャラリーで開催した企画展で750人を動員するなど、「からだ」を軸に多くの市⺠ を巻き込んだ活動を続けている。
 野原万里絵さんは大阪の北加賀屋にある共同スタジオ、Super Studio Kitakagaya を拠点に制作。⾃ら制作した定規や型紙などの道具を用いた絵画作品を制 作・発表。また、ワークショップを日本各地で開催し、協働制作による 作品も発表している。
 豊中市は今後もアーティストに協力してもらい、順次配信する。
=情報提供・豊中市2020.06.06

更新日時 2020/06/06