このエントリーをはてなブックマークに追加

編集長のズボラ料理(695) 豆腐のおかか揚げ

カツオ節はたくさんつけた方がいい

 僕はカツオ節が大好きだ。どれくらい好きかと言うと……。
 食事の席で、「好きな食べ物は何か」が話題になることがある。「ウーン」とうなる人もいるが、僕は迷わない。不動のベスト3があるからだ。
 1番は白ご飯。2番は大根を細切りにしてしょゆをかけ、カツオ節をふったもの。3番はウリ。縦半分に切り、ゼブラ状に皮をむき、軽く塩を振る。横に薄切りにしたものにしょうゆをかけ、カツオ節をふる。
 何と安上がりなこと。死ぬ前に食べたいものもこの順だから、家族は金で困ることはない。
 おもしろいことに、2番と3番にカツオ節が共通している。だとすると、僕が1番好きな食べ物は、カツオ節かもしれない。もしくはしうゅゆ。
 コンビニでおにぎりを買うとする。中身をどうするか。僕の場合はたいてい、梅干しし、明太子、コンブ、しょうゆをつけたカツオ節の中から選ぶ。sもし1個だけ買うなら、前の3つの中から選ぶことが多い。2つのなると、3つの中の1つと、カツオ節になる確率が高い。最近は珍しいおにぎりも選ぶが。
 好きな食べ物ベスト3と、どこか共通点がある。カツオ節はトップスターではないが、欠かせない存在と言える。だから好きなのだ。
 スーパーの地元野菜コーナーで、カツオ菜を買ったことがある。食べたことはなかったが、カツオ節好きなので、「カツオ」の言葉にひかれた。買ったのは京都府だが、調べてみると、元は福岡県の野菜だった。
 食べてみると、高菜に近いような印象を受けた。少し苦みと青臭さがあるが、その分だけ味が強い。味があるので、カツオ節のようなだしの素がいらない、というところから名前がついたらしい。
 カツオ菜はその後、口にしたことはない。買った時は、揚げと一緒に煮びたしにしたが、やはりカツオ節にはかなわなかったからだ。当たり前だけど。
 豆腐を水切りし、食べやすい大きさに切る。めんつゆにおろしショウガを加え、豆腐をしばらく着け込む。
 ボウルに小麦粉、カタクリ粉、卵、水少々を入れてよく混ぜ、衣を作る。カツオ節を多めに用意し、細かくしておく。豆腐は水分をふいて衣をつけ、さらにカツオ節をまぶして、油で揚げる。
 この駄文を書くにあたって、飲み物で1番好きなものを考えてみた。日本酒かなあ。食べ物と飲み物を合わせて順位をつけるとどうか。日本酒かなあ。(梶川伸)2023.11.05

更新日時 2023/11/05


関連リンク