このエントリーをはてなブックマークに追加

空港・就航都市の街から③ 熊本県 益城町と菊陽町

阿蘇の雄大な山々を眺めながらのサイクリングが人気だという

 熊本空港は、熊本市から北東へ約20キロ離れた阿蘇(あそ)山のふもとにある。愛称は「阿蘇くまもと空港」。空港からは阿蘇の山々を望むことができる。空港のビルは益城(ましき)郡益城町にあるが、滑走路は菊池郡菊陽町(きくようまち)にある。大阪空港と空路で結ばれた自治体の首長らが集まる「就航都市サミット」が8月29日に豊中市で開かれ、両町からも副町長らが参加した。
 空港からは熊本駅など各方面へのバスが出ているほか、空港とJR肥後大津駅間を無料で往復できるタクシー「空港ライナー」もある。また、20分ほどの飛行で、イルカウォッチングで知られる天草へも行ける。大阪空港からでも2時間で到着できるレジャースポットだ。
 「阿蘇くまもと空港地域おこし協議会」は2012年、近隣農家らの協力を得て空港の東側に「お花畑」を作った。夏は50万本のヒマワリが観光客の目を楽しませた。秋は100万本のコスモスが用意されている。9月10日現在、最初に植えたコスモスが開花し始めた。9月いっぱいが見ごろだという。


(早川方子)

更新日時 2012/09/13


関連地図情報

関連リンク