このエントリーをはてなブックマークに追加

池田市さつき展始まる(2013年)

会場でサツキを見て楽しむ親子連れ

 愛好家が丹精込めて育てたサツキ盆栽を展示する「池田市さつき展」が5月28日、池田市役所1階ロビーで始まった。ピンクや白色、朱色などの色とりどりの花が会場を彩っている。6月2日まで午前9時から午後5時(最終日のみ午後3時)。入場無料。

 池田市花であるサツキ(別名サツキツツジ)を広く市民に知ってもらい、栽培技術の普及向上や緑化推進と地場産業のPRを目的としてて昭和49年から開催している。

 展示されているサツキ盆栽は、市内や近隣の愛好家から出品された50点。うち10点は人気投票(投票期間28日~31日)の対象となっており、最優秀賞(市長賞)には賞状と記念品が贈られる。

 同展を子どもと一緒に観賞していた古川忍さんは「今日は外からきれいな花が咲いているのが見えたので立ち寄りました。いろいろな色の花が咲くサツキは子どものころから好きで、今日はこんなにきれいな作品を見られてよかった」と笑顔でコメントし、その後子どもと一緒に人気投票で選ぶ作品を選んでいた。

 また31日~6月2日、阪急池田駅前のてるてる広場でサツキの苗木や盆栽などを販売する即売会(午前9時~午後8時、最終日のみ午後4時まで)も開かれる。会場で草花プレゼント(各日午後1時半から、先着50人)やサツキ盆栽の整形実演(各日午後2時半から)、サツキ盆栽人気投票した人が対象のお楽しみ抽選会(各日午前10時~午後4時、最終日のみ午後3時まで)などのイベントもある。=情報提供・池田市(進藤郁美)2013.05.29

更新日時 2013/05/29


関連地図情報

関連リンク