このエントリーをはてなブックマークに追加

ハーブで暮らしを楽しむ㉙

娘と一緒にひとつひとつ色を選びながらスタンプしたものを額に入れて飾りました。娘も大満足!

 夏休み目前! お家で簡単に楽しめる、ハーブスタンプをご紹介。この時期は、どのハーブたちも生き生きと繁っていますよね。その中からお気に入りの葉をちぎって、葉の葉脈側に絵の具などをつけましょう。ゼラニウムやセージなど葉脈が浮き出ているものがオススメです。ポイントは2つ。1つは、少量の水で溶くこと。もう1つは、葉につける絵の具の量は、葉脈がうっすら見えるほどに少なめに付けること。何度か押してみて、絵具や水の量を加減してくださいね。うまく押せるようになったら、はがきなどにスタンプして、暑中見舞いはがきを出すと、受け取られた方に喜ばれます。
 ほかにも、オクラやピーマン、レンコンを輪切りにしたものでも、楽しいですよ。子ども達だけでなく、いつのまにか大人も楽しくて本気モードになりやすいので、やるときはテーブルに新聞紙を敷いて、汚れてもいい洋服に着替えてくださいね。触れるだけでハーブの香りが漂い、楽しさ倍増です。
【北河桂子さん】アロマ&ハーブの小さな学校Mrs. Lavender代表 
http://mrs-lavender.com/

更新日時 2013/07/12


関連地図情報

関連リンク