このエントリーをはてなブックマークに追加

身近な法律相談⑯ 弁護士に相談をするとき

【千里中央法律事務所】豊中市新千里東町1-2-4、信用保証ビル6階▽06-6831-6205

 法律相談の限られた時間を有効に使うためにも、法律相談の際に準備しておいていただけるといいなと思うものがあります。
 相談をする前に、簡単なメモを作ってみてください。
 例えば、離婚相談の場合、配偶者と知り合った時期、入籍した時期、子供の誕生、不仲になった原因などを時系列で書き出してみましょう。遺産分割の相談の場合は、どのような遺産があるか、どれくらい相続人がいるかなど、分かる範囲で書いてみましょう。初対面の弁護士にもスムーズに話すことができるでしょう。
 また、相談に関係のありそうな資料はできるだけ持参しましょう。例えば、借金の相談の場合、借用書や貸主からの督促状など、どこからいくら借りているか分かるような資料があるとよいでしょう。
 そもそも法律問題なのかどうかわからず、弁護士に相談してよいのかと迷うこともあると思います。お話をうかがってみると、法律問題ではなく人生相談だったということもよくあることですので、気にせずご相談ください。相談料は弁護士によって異なります。当事務所では30分ごとに5000円(消費税別)となっています。【千里中央法律事務所 大山七重弁護士】
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第60号(2014年2月13日)

更新日時 2014/02/12


関連地図情報

関連リンク