このエントリーをはてなブックマークに追加

子育てワンポイントアドバイス⑨ <br /> 上の子の“赤ちゃんがえり”

 上の子の“赤ちゃんがえり”、なんとかならない?――

 弟や妹ができたとたん、それまで良い子だった上の子が急にわがままを言ったり、やたらと甘えてくるようになる“赤ちゃんがえり”。産後の体で新生児の世話もするママは、どう対処すればいいのだろうか。

 「上の子のためだけの時間を作って、メリハリをつけましょう」

 豊中市の子育て支援センター「ほっぺ」の地域支援保育士はこうアドバイスする。

 家族の協力が得られるなら、上の子だけを連れて外出する。または「赤ちゃんにおっぱいをあげた後に遊ぼうね」と具体的な約束をさせ、ママもその約束を守る。「オムツを取ってくれる?」とさりげなく赤ちゃんの世話を手伝わせて、その都度褒めるのも効果的だ。とにかく「あなたのことを気にかけているよ」という態度を頻繁に示すことで安心させてあげよう。

 「赤ちゃんがえりは決して悪いことではありません。上の子とママがしっかりとした関係を築いてきたあかしでもあります。新しい赤ちゃんがその関係を奪う存在でないとわかれば、きっと良いお兄ちゃん、お姉ちゃんになってくれるでしょう」(早川方子)

【ほっぺ】豊中市岡上の町2-1-15、保育士のほか看護師もいる。プレイルームの利用は、月~土、9時~17時15分。育児に関する電話相談は06-6852-5526。
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第12号(2011年1月6日)

更新日時 2010/12/29


関連地図情報

関連リンク