このエントリーをはてなブックマークに追加

子育てワンポイントアドバイス⑪

 連休明けに決まって幼稚園に行きたくないと言う――

 年末年始など、長期の休み明けになると、いきなり「幼稚園(保育園)に行きたくない」と言い出す子がいる。連休前には普通に通っていたのに、一体なにが問題なのだろうか。

 室町幼稚園の佐々木禮子園長は「連休中に長時間ママと過ごせたことで、離れがたいのでしょう」と話す。

 もっと甘えていたいという子どもの気持ちを落ち着かせるために、とにかく子どもの話を聞いてやることが大切だという。洗濯をしていても耳だけは傾けたり、料理をしながらでも返事はするなど、ママの注意が自分に向けられているのだと子どもに実感させること。ここで気をつけたいのは生返事をしないことだ。

 「子どもは本当に話を聞いているのか聞いていないのかわかります」

 日中働いているママは、毎夜寝る前に母子で絵本を読むなど、子どものためだけの時間を作ってやる。10分だけでもママと過ごせる時間が約束されていれば子どもは安心するのだ。

 「短時間でも濃密な時間を過ごせば甘えたいという欲求もやわらぐはず。ママと離れている時間も我慢できるようになります」   (早川方子)

【室町幼稚園】池田市室町7-4。1922年に園舎をもたない「家なき幼稚園」として発足。90年の伝統をもつ。電話072-751-4029
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第16号(2011年3月3日)

更新日時 2011/02/28


関連地図情報

関連リンク