このエントリーをはてなブックマークに追加

北摂麺大使⑨池田市・なかみっつぁん

ラーメン(650円)。ネギ油の香りが素晴らしい

 池田市新町に、夜だけやっている屋台のラーメン屋「なかみっつぁん」がある。移動式ではなく、民家の庭にテントを張ったもので、白熱灯の明かりが気分を盛り上げる。札幌出身の今西健さんが店を出したのは2010年12月。本職は別にあるのだが、ラーメン好きが高じて友人の庭を借り、夜だけの営業を始めた。

 ラーメンは豚骨系のスープにみそだれを合わせたもの。仕上げに熱したゴマ油をネギの上からかける。ジュワッという音が心地よい。屋台いっぱいに広がるネギ油の香りは言うまでもないが、音からも食欲はそそられるのだ。ギョウザ、唐揚げも特筆もの。塩麹(こうじ)を使ったそれらは、屋台のラーメン屋で出るレベルをはるかに超えた一品だ。

 「札幌はみそラーメンのイメージだけど、俺が子どものころはしょう油の店がほとんど。家でも丸鶏と香味野菜でスープを炊くのが普通」と話す。東京の大学に進学すると、ブームになる前から荻窪や新宿の店を食べ歩いた。「これ以上ファンが増えたらアカンから」と顔を出すのはNG。その豪快な笑顔、みんなに見てもらいたいんだけどなあ。(礒野健一)

 【なかみっつぁん】池田市新町10-11▽20時~翌3時半で日曜定休。7月25日~8月26日は金曜のみ23時~で、木曜も休み

更新日時 2012/07/11


関連地図情報

関連リンク