このエントリーをはてなブックマークに追加

北摂麺大使㉔ 池田市・萬八

名物の「萬八チャンポン」。どう食べるか考えてしまうほど山盛りだ

 すれすれまでスープが注がれたラーメン丼に、あごまで届きそうなほど山盛りの野菜。そんな名物メニュー「萬八チャンポン」で人気を集めているのが、池田市神田に店を構える「萬八」だ。
 もともと活魚卸をしていた「源宗(みなもと)」が、15年ほど前に敷地内でテントの屋台を出したのがきっかけ。当時は焼き鳥など居酒屋メニューが中心だったが、4年前に建物を増築し、中華料理店としてスタートした。
 店の1番人気は、やはり「萬八チャンポン」だ。麺は特注の太麺で、630円という安さも魅力だ。店主の渡辺勝さんによると「パッと見だとボリューム多すぎに見えるけど、野菜が多いので女性でも案外ペロッと食べきりますよ。消化もいいから、夕方にはお腹がすいてしまうくらい」という。実際、僕は天津飯とのセットで食べたが、すんなり食べきってしまった。キャベツともやしを中心に、ニンジン、玉ネギ、イカなど、さまざまな具材がスープにうまみを加え、飽きることなく食べられる。
 とはいえ、一緒に行った友人は、チャンポンだけを食べきるのが精一杯だったので、初めての人は覚悟を決めて頼むのがいいかもしれない。(礒野健一)

【萬八】池田市神田3-20-22▽072-751-7361▽11時半~13時半、17時半~21時▽日曜定休(第2、4月曜は定食メニューのみ)

更新日時 2013/10/10


関連地図情報

関連リンク