このエントリーをはてなブックマークに追加

北摂麺大使㉑豊中市・らーめん彦

ねぎ玉らーめん(750円)

 豊中駅前に、新しいラーメン屋がオープンした。店名は「らーめん彦」。店主の長尾紀彦さんの名前から取ったのだが、「うちは父も、2人いる兄貴も、みんな彦の字がつくんで」と、そんな家族への思いも込めて付けた店名という。
 ラーメンは鶏ガラベースのしょうゆスープに、トウバンジャンを少し加えている。さらにスープと一緒にたくさんの白菜を炒め、女性にも食べやすい一杯に仕上げた。「あっさり系なので、飲んだ後でも食べてほしい」と話す。夏には辛さをアップさせた「赤ラーメン」も出す予定という。
 カウンター席に座り、視線を上げると「バク転やりたい人、コツ教えます!」というメモ書きが張ってあった。聞けば長尾さんは、大学卒業までの16年間、体操を続けていたという。「日本体育大学で日本選手権にも出たよ。得意なのは鉄棒やったな。あんまり言うと、自慢になってまうけどな」とおどける。「メモ書きは、お客さんとの会話のきっかけになればいいなって、それだけ。でも、本気でやりたいって子がいるなら、俺もちゃんと教えるよ」。将来の名選手が、このラーメンで育つのかもしれない。(礒野健一)
【らーめん 彦】豊中市玉井町1-2-1▽070-5666-7571▽11時半~15時、17時~23時半▽日曜定休

更新日時 2013/07/11


関連地図情報

関連リンク