このエントリーをはてなブックマークに追加

少年野球⑧ 上野少年野球団

 上野少年野球団は、豊中市上野東2、豊中市立上野小学校を拠点としている。上野小の校区は昔から野球熱が高く、40年前には少年野球だけで6チームが混在していた。33年前に、上野少年野球団として1つにまとめられた。部員は48人で、コーチ陣は代表の鮎川末光さんら5人。OBが練習を見ることもある。練習は週末と祝日を充てており、上野小のグラウンドが使えない時は校区内の第十一中学校や豊中高校で行われる。チームのモットーは、あいさつをする、道具を大切にする、大きな声を出すこと。鮎川さんは「試合に勝つことより、子どもたちの成長が目標です」と語る。
 6年生チームは5年生の時にサカタスポーツ杯で優勝した強豪で、ほかにも3つの大会で準優勝の経験を持つ。ショートを守る舛田耕成君(6年)は「野球のおもしろさは、ここぞという場面があるところ」と話す。キャッチャーの松島颯来(そら)君(5年)は「練習は厳しいけれど、チーム一丸で勝つ瞬間が気持いい」と気合いを見せる。将来の夢は、舛田君がパイロット、松島君は医者とそれぞれ違うが、「高校生になったら甲子園に行きたい」と口をそろえた。(早川方子)=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」52号(2013.06.13)

更新日時 2013/05/30


関連地図情報

関連リンク