このエントリーをはてなブックマークに追加

編集長のズボラ料理(300) ホウレンソウのカニ・ホタテあんかけ

ホウレンソウは味が強いので、負けないようにだしは濃いめにとった方がいい

 昨年末、近所のスーパーでガラガラ回す福引きをした。ポトンと小さな玉が落ちた途端、高らかに鐘が鳴った。何と大当たり、1等賞だった。くじ運の悪い一生だったが、ついに晩年に幸運の女神が微笑んだのだ。
 カニは魚介類の売り場にあったものを、運んできてくれた。これはどうなのだろう。1杯2万円ほどする高いものだから、ありがたいことはありがたい。でも、不安がよぎる。高いから売れない。売れ残りを処分するために、福引きの景品にしたのではないか。
 まあ、不安は一瞬。大きなカニだったので、わざわざ娘夫婦も呼んで食べた。それほどの一大イベントに発展したので、売れ残りでも何でもいいのだった。
 運を使い果たしたのか、その後はあまり良いことはない。スマートフォンに、ドコモからのお知らせと称して、「9800万円当たりました」のメールがきたが、こんなもの、詐欺に決まってる。そう確信した。そんなもん、ほっとけ。無視、無視!
 でも、ひょっとして。もし、ほんまだったら、額は大きい。カニの比ではにない。ついに欲におぼれて、ドコモショップに行ってしまった。無視したのは1日だけだった。店員さんは一言。「ドコモから、そんなメールは送りません。無視してください」
 その後も同じような詐欺メールが届く。おかしなことに、金額が下がって、4000万円になってきた。こちらは9800万円でも無視しているのだ。1日だけだけど。そんな手に乗るものか。
 最近届いたのは、ふざけていた。当たり金額が9000円になっていた。なめられたものだ。こちらは2万円のカニが当たっているのだ。9000ぐらいで、喜ぶものか。ドコモショップに行って、店員さんに心の底を見透かされて、照れくさい思いもしているのだ。
 どうもツキに見放されている。もう1度、運を呼び戻さなければ。そこで、カニを呼び水にすることにした。
 ホウレンソウをざく切りにして炒め、卵でとじる。カニの身をほぐしたものを用意する。ベビーホタテを買い求め、適当に切っておく。強めにだしをとって砂糖、みりん、しょうゆ、おろしショウガで味をつけ、カニとホタテを煮て、最後にカタクリ粉でとろみをつけ、あんにしてホウレンソウの上にかける。
 これで使ったカニは800円ほど。ベビーホタテは安いのでカニと合わせても1000円ちょい。これでツキは復活したことだろう、今年の年末商戦が楽しみになってきた。2匹目のカニを狙うぞ。(梶川伸)2018.05.07

更新日時 2018/05/07


関連リンク