このエントリーをはてなブックマークに追加

編集長のズボラ料理(572) ミンチのズッキーニ卵ロール

ズッキーニのきれいな方を表にする

 一時期、ロールケーキがはやった。僕もブームに乗って、いくつか食べてみた。有名店を探しに行き、並んでいる人がいないので「ラッキー」と思って買ったら、別の店だったこともある。
 遊び仲間と食べ比べをしたこともある。大阪市豊中市のFラット対兵庫県三田市の小山ロール。その結果、年齢の高い人は前者、低い方が後者を支持した。僕はもちろん前者。
 ブームが去って、考えが変わった。別に有名店じゃなくてもいいじゃないか。スーパーにもいくつも売っている。しかも安い。
 山崎製パンのプレミアムスイーツ・生クリームロールは、食べやすく4切れにカットしてあった。たまたま安売りだったのか225円の安さ。これはうれしい。もう1つ買おうとしたが、家族に止められた。
 「5種のフルーツロール」も気に入った。桜桃、キーウィフルーツ、リンゴ、パインなどが入っているので、得した感じがする。東京都のトンレミーという会社の商品だった。
 福岡産あまおう苺チーズロールもなかなかいい。これは福岡県の会社の製品だろうと思ったら、これもトンレミーだった。スーパーのロールケーキ界では、この会社な巨人なのかもしれない。
 ロールは基本的に、作るのが簡単で、安上がりどと思う。料理もそうで、アイデアがなくて困ったら巻く。ギョウザの皮やハクサイやキャベツ、豚の三枚肉で巻く。あとは焼くなり、煮るなり、揚げるなり、二宮かずなりのように自由にすればいい。春巻きも生なり、揚げなり、自由なり。卵も巻きやすい。
 ズッキーニを薄い輪切りにして塩、コショウを振る。水分が出たらふき取っておく。
 卵2個を割って溶く。合いびきミンチ、細かく切ったタマネギとマッシュルーム、パン粉をボールに入れ、卵を割り入れて良くかき混ぜる。味つけは塩、コショウ、ナツメグ。棒状に成型しておく。フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクのスライを加えてニンニクオイルを作り、棒状にしたものを、ハンバーグのように焼く。火が通りにくいので、しばらくふたをし、最後にふたを取って、もう1度表面を焼いて取り出す。
 フライパンに少しオリーブオイルを垂らし、ズッキーニを並べる。火が通ったら溶き卵を入れて円盤状に焼いて取り出す。棒状ハンバーグを円盤卵で巻き、端はカットする。
 SNSでみたものを参考にした。でも、でき上りの印象しか残っていない。だから作るのはロールプレイのようだった。(梶川伸)2022.01.04

更新日時 2022/01/04


関連リンク