このエントリーをはてなブックマークに追加

編集長のズボラ料理(158) ノリパン

トーストより、焼かない方が好みだが

 ご飯が好きだから、パンを主食として食べることは少ない。朝もだいたいはご飯を食べる。たまにご飯がなくて、即席麺(めん)か冷凍うどんか、いただきもののそうめんに変える場合もある。パンもそのランクになる。
 代用品はあきてしまう。だから即席麺の場合、いろいろな種類を買い置きしておいて、その中から選ぶ。カップ麺は立体的だからスペースを取って、備蓄には不向きだ。だから平面的な袋麺が、麺ボックスにぎっしり入っている。
 バラエティーも必要だからラーメンに限らず、焼きそば、日本そば、うどんも買う。選択肢を多くしておかないと、代用品で2日連続同じものはとうてい無理だということが証明されている。その点、ご飯はいくらでも連続記録を伸ばす自信がある。
 店でも、たいていはご飯を食べる。食堂でサバ煮定食だとか、豚のショウガ焼き定食といった定食を食べる場合は、全自動でご飯がついてくる。選択肢があるとすれば、大盛りを頼むかどうかくらいのものだ。
 レストランのランチとなると、ちょっとした選択がある。パンかご飯かを、選ばなければならない立場に追い込まれる。それが進むと、時には「パンかライスか」と聞かれるから、これがご飯好きにはカチンとくる。何で「ご飯」じゃないの。それがエスカレートして、何で「昼ご飯」じゃないの。
 5人でランチに行った時、「パンにしますか、ライスにしますか」と聞かれた。何で、パンが先なのか。ここまでくると、単なるイチャモンである。みんな同年代だったから、同じ思いだった。それを感じたので、僕が代表して注文した。「ライス4つとご飯1つ」。運ばれてきたのは、ご飯4つとパン1つだった。
 とはいえ、パンも食べる。志津屋のクリームたっぷりパンも食べるし、ドンクのメンタイコフランスパンも食べる。でも、家にあるのはたいてい食パンだ。それをどうして食べるか。
 食パンにバターを塗る。マスタードも塗る。焼きノリを乗せる。味付けノリではない。そのまま口に運ぶか、半分に折ってサンドイッチ状にして食べる。「超熟」のようなしっとりして柔らかめのパンが、合うような気がする。ノリを使うのがご飯好きのこだわりだが、しょうゆはつけない。

更新日時 2016/01/24


関連地図情報

関連リンク